123杯目 「コントとの戦い」

みんな聞いて、聞いてー!!
松原は11/26に発売されたCD「JAPANESE KATANA Soundtrack」のレコ発ライブ東名阪にてコントライブをやって来たんだよ~。

え?何それ?という方に簡単に概要を説明しよう!

そう!あのHi-StandardでありBBQ CHIKENSの横山健監督がメガホンを取ったJAPANESE KATANAという架空のヤクザ映画。
その映画のSoundtrackという設定でCDがリリースされた訳なんです!斬新だね!
そしてその作品の中でなんと!あなたの松原が役者として映画のシーン(ラジオドラマ的な感じ)とコントで収録されているのですよ。驚きだね!(詳しくはHP http://www.pizzaofdeath.com/japanesekatana/ を検索)

そしてそのCDのリリース記念ライブが東名阪の3か所にて行われ、そこで当然、松原は収録アーティストwとして20分(3か所全部新ネタ)TOTAL1時間のネタを行ってきました訳です。驚きだね!

「ってか松原って誰やねん!」

そんな中で行われる誰も求めていない20分のネタ…。

全会場500人以上の満員御礼。
だがお客さんはもちろん、松原さえも望んでいないこの20分は一体誰が幸せになるのか?

毎晩、爽快に鬱状態となりながら考えたネタ。
映像、サンプラー、小道具、大道具などを駆使したネタたち。
はたして一体、松原は何を行ったのか?
そんな声が多くは無いがゼロでは無いのでこの場を借りて簡単にセットリスト(内容)を公演別にご紹介~!

■12/2恵比寿リキッドリーム
①影アナ
②テレフォンショッキング(笑っていいともに松原が出演したという設定でエアタモリに向かって映画の撮影秘話や共演者とのエピソードトークを1人で行うネタ。そして最後はタモリさんから映画の未公開コントをやるように無茶ブリ)
③ネタ(立てこもった犯人を犯人のお母さんが説得するコント。)
④ネタ2(立てこもりコント2で犯人が逃走用の車をありったけのスベらない話を要求して来て、スベらない話をひたすらする)
【会場のウケた量】☆☆☆★★

■12/15心斎橋クラブクアトロ
①オープニング映像
②フリートーク(東京公演ではネタをキメキメで場の空気に合わせれず苦戦した反省を活かして、フリートークから始める)
③誰やねん誰やねんコント(リズムギャグを使った自虐ネタ)
④ダイブ強化週間キャンペーン(今回刑事役という事でダイブで怪我や事故が無い様にダイブの練習をする前振り)
⑤大玉転がし(ダイブして来た人を運ぶ練習として、マジで大玉をレンタルしてきてフロアに投げ込み、観客全員で大玉転がしをする。)
⑥モグラ叩き(次はダイブする練習でお客さんみんなにステージに向かってダイブして来てもらいドラムセットの上にあるDSを取ったらプレゼント。でもステージの上で松原はハリセンでダイブして来た人を叩いて、叩かれたら客席に戻るというモグラ叩きゲーム。でも最終的にグチャグチャのカオス状態になって松原は客席に引き込まれてボコボコになって終了w)
【会場のウケた量】☆☆★★★

■12/16名古屋クラブクアトロ
①影アナ
②ガサ入れネタ(ライブハウスにガサ入れに来た刑事の設定で客イジリ)
③組長を探せ(映画の設定の中で登場する組長をダッチワイフに見立ててダッチワイフを客席に投げて遊ぶネタ)
④強い奴を探せゲーム(客を5人ステージに上げてストッキングを被せて引っ張り合いをさせて変顔をイジる。)
⑤感謝の手紙(全出演者に向けた感謝の手紙。内容は感謝してる風だけど皮肉たっぷりのネタ。最後はお客さんへの皮肉ネタで野次の応酬の中、無視して終了)
【会場のウケた量】☆★★★★

以上!こんな内容で全60分のセットリスト。
毎晩不安で眠れず、ドンキホーテで1万円以上小道具という安心を買い続ける精神状態で過ごした恐怖の3日間。
でもお蔭でせっかくやるのだからとネタで販売した松原Tシャツとマツバラーターはまさかの完売。
ようやく最終日を終え、打ち上げでベロベロになり家に帰宅。
極度の緊張から解放されたのもあり、そのまま玄関で眠ってしまう。
ようやく手にした安定した睡眠。
そして目が覚めると毛布がかかっている。
恐らく母親がかけてくれたのであろう。

優しい母の愛を感じ、起き上がると恐らく帰るなり投げ出した鞄の中身も片づけてくれている。
母への感謝を胸に部屋に戻ると扉の前に綺麗に畳まれた松原Tシャツと昨日使用したネタの備品がその横に綺麗に置かれていた…。

眩暈が襲い膝から崩れおちる。
また精神が病み、眠れない日々が続く予感。
そう、母は一体どう思ったのであろう。自分のTシャツを作っている息子を…。

そしてダッチワイフとストッキングを持っている息子を…。

-2015/05/21 update-