58杯目「石垣島の親子」

先日友人とランチを食べに行って会計時に「お支払は別々で。」と店員に告げると…

「それではまずアイスコーヒー2つの方は680円です。」

ってゴラァー!!んな訳ねぇーだろ!!

もう1人は日替わりランチ2つ??って
どんな会計の分け方やねんっ!!

という事で今月も愉快に始まりました大人気コラム。

GOINGKOBEの準備に昼夜境目さえ見失う状況最中、
なんと松原の妹の結婚式がドンピシャで被ってしまったのです。

1時間でも多く業務に励みたいのに…。
しかし唯一の兄弟である妹の一世一代の晴れ舞台。
参加しない訳に行かず、出席の返答すると会場は日本最南端の県・沖縄県…

しかも石垣島。

思わず絶句した兄を許してくれ。

という事でGK09開催一か月前にまさかの石垣島へ最短往復コースで参戦。

親族一同は旅行も兼ね備えているのだが松原は式以外ホテルでPCを持ち込み業務に励む。
だがさすがに向こうの親族の建前もあるので少しだけ観光に参加する事になる。

ホテル前で待っていると30分遅れで登場した石垣島民である南風原(はえばる)さんというおっさん。

カツゼツが悪いクセに怒涛のマシンガントークで登場早々迎えに来た車を自慢してくる。

「この車は430万円で買って、全て自動でドアが開け閉め出来て…(以下省略)」

我々は30分の彼の遅刻でそれどころじゃないまま地元民しかしらないソウキそば屋に連れて行かれる。

「ここは僕のいきつけで最高なんだよ!」南風原say。

鵜呑みにして発注したソウキそば。
確かにぼちぼちな味で彼を許そうと思ったが会計時に店員に南風原さんの事を聞くと

「さぁ?多分初めて見る顔だね…」say。

もう彼からの胡散臭さは国内TOPへ。
車に乗り込むと車の操作に困っている姿を発見。

何気なく車のナンバーを見ると

「わ」ナンバー。

ちょww!!レンタカーやんっ!!!!!
益々拍車をかける胡散臭さに緊急警報。

そして車に乗り込み様々な所に案内されるが行く先行く先で彼がその施設でバックマージンを要求する姿を発見。

もうここまで来ると最後まで騙されたくなる。
本当に沢山のオモシロを経て、次の宿泊ホテルへ。

しかし伝えたホテルでは無く違うホテルに下ろされる。

すると「アレ?ここ名前が変わってるな。おかしいな。」とホ
テルの中に入って行き出てくるなり

「オーナーが代わってホテルあっちに移ったらしいわ。」say。

もう言い訳にもなっていない。

そして恐ろしいツアーナビゲーターに永遠の別れを告げ、石垣島に不安を感じながら遂にメインイベント教会での挙式。
見晴らしのいいオシャレな教会に我々6人程の親族は新郎新婦の入場を待つ。

品のある牧師に涙腺をくすぐるエレクトーンとそれを操る女性。
教会に入ってくる新婦の綺麗なドレスを整える女性。
司会進行の女性。そんな面々で形成される挙式はさすがに感極まる。

新郎新婦の誓いの口づけの瞬間。

教会は感動に包まれ世界の全てが注目している錯覚にさえ落ちる。

エレクトーンがその錯覚へ誘う様な伴奏を奏で、もう目から涙が溢れる瞬間。
まるで聖母マリアの様な歌声がBGMで流れる。

綺麗な歌声に感極まり妹の姿を見れず、目を反らした先にいる司会の女性を見て気づく…。

「お前が歌ってんのかいっ!!!!」

一気に笑いは会場の空気を掻き乱す。

そして教会を出るとまさかの南風原さんが430万の車と待機している所へさっきの司会の女性がこう発する。

「お父さん!こっち!こっち!」

この島は旅行客の我々をカモにする気だ。

-2009/04/05 update-