62杯目「おちる飛行機」

お久しブリーフ!!

という訳で田代まさし先生の鉄板ギャグで幕開け、
痛快大人気コラムは暑い夏に必須ですね。

そして夏と言えば恒例沖縄社員旅行!!
今年も行って参りましたYO。
毎年飛行機が墜落しそうになったり、地震が起きたりと沖縄から露骨に嫌がられても、片思いでもいいの。
今年も貴方にLOVE&GO(会いに行く)。

と言う事で16人で乗りこんだ常夏の日本領土。

昨年バーベキューが楽し過ぎたので今年は

「3日間5食全てがバーベキュー」

をマニフェストに意気込むが最終日は肉見ただけで発狂する者が続出。
日本最南端で人間の我がままさを体験。

しかしそんな我々を癒してくれたのが今年のメインイベントとなる無人島!!
手つかずの自然と遊ぶために乗り込んだ船は完全に船酔いが目的で作られたぐらいの揺れ。

航海の語源が後悔だと錯覚し始めた所で辿り着いた無人島。

早速海に飛び込むが「精神の鋭利さは心地よい環境で生まれる事が無い」が座右の銘の当店風次氏と公太は自然の冷酷さを求めて別行動。

そして望みどおり見事遭難…。
お昼にも帰ってこず追悼イベントの内容を考えていると脱水症状丸出しで茂みから奇跡の生還。

手に持っている杖や汗の干乾びた肌は遭難者の定義にそれぞれ一票を投じていた。

無人島がトラウマになった彼らを連れて早々に島から脱出するが帰りの船で巨額の請求。
完全にボラれてしまう。

払わないと変えれない無人島の恐ろしさと生きている事の有り難さを噛みしめ最終日は大宴会。
飲んでたつもりの泡盛に飲まれてしまい翌日は飛行機出発1時間前にロビー集合。

のんきにレンタカーを返却。
さぁ、お土産でも買って帰ろう…的なフライトの40分前。
懸命なスタッフがある事に気付く。

「あれ?ここから空港まで30分かかるらしいです。」

ええ!!!!!マジ?!!!!

空港までの時間を計算していなかった我々はマンモス大慌て…
しかし次の送迎バスは後1時間後。万事休す。モノレールは後10分で出発。
覚悟を決め神戸でも見る事が出来ない秘技全スタッフ一斉ダッシュを繰り出し、
途中コケた者は皆の為に見捨てる虎の教えが功を奏して全員モノレールに飛び乗る事に成功。

しかしそれでもフライトまで後30分。空港まで20分強。

半泣きの松原は空港に電話して事態を説明するが電話先の冷静な女性は

「では急いで直接、航空会社へおかけ下さい」

ってオマエちゃうんか~いっ!じゃー話し聞くなよ!!
っていうかはよ切れよ!!

運転手さん急いで~!!ってモノレールは無人運転や~ん!

…もう神に祈るしかない。

乗り遅れたら16名×2万円。

もう一度空港に電話して駅からの最短ルートを確認。
それぞれ役割分担を決め、下車して猛ダッシュで搭乗受付へ。
しかし荷物を預ける時間が無いので機内に持ち込めない物があると搭乗出来ない事を告げられ大きい荷物は全てトイレへワザと忘れる作戦。
守る為に捨てる勇気を覚え、また強くなった我々は絶対乗せろ!とぶち切れ!!航空会社の偉いさんが出てきて、なんか大騒ぎ。

異例の社員通路を開放。
そして走りながら貴金属を外す間、荷物を持って一緒に走ってくれるというマイケルジャクソン級のVIP扱い。
スリラーな搭乗劇は結果奇跡の飛行機15分遅れで終幕。

汗だくの16人全てが搭乗成功。

乗客の目が冷たく、飛行機の中は沖縄とは思えない冷ややかな温度。
そんな中、機長から最後のダメ押し

「一部の乗客のせいでフライトが遅れまして大変申し訳ありません。」

のアナウンス…!!

ああああ!!!ゴメンって!!!!

でも機内で綺麗な「オチ」は縁起悪いから勘弁して~

-2009/08/05 update-