65杯目「日本語の更生」

先日知人が「ヒトラー」という言葉を使っていた。

『ヒトラー??』

解らず意味を聞くと
「独りでラーメンを食べに行く」の略語らしい。

…第二次大戦最大最悪の戦犯もとうとう孤独なラーメン食べ歩きになってしまった。
世界が平和な証拠だよね。

はい!!おはよ。大人気松原のコラム略してDMCだよ。おまた。

そんな何でもかんでも省略が流行っている昨今、
最近「TKG」が「たまごかけごはん」だとTVに教えられた。
もう無茶苦茶デス!そんなん言い出したら何でもイけるがなっ!

「お前MFN!(マジふざけんな)」
「TKCNJN!(てめぇこそ調子乗ってんじゃねぇ)」
「おまじぶ!(お前まじぶっとばすぞ)」
「おまじぶだぞ!(お前それ自分の事だと思え!)

もうNGMK(日本語メチャクチャ)や~ん!
省略って急いでる時に使うものであって、
コレやったら聞き返さないと解らないから余計時間かかって本末転倒やがな!!

そんなマジウザな略語でMK5というのもある。マジでキレる5秒前だそうだ。
これいつ使うねん!
そんな略語を忌々しく思う松原がこのMK5の相応しいタイミングを提示しよう。

僕の知人で「ボビー」と言う外国人がいる。

神戸ではちょっとした有名人で出会いは松原が20歳の頃、ライブハウスにフラっと初老のアメリカ人が紛れ込んできた。

それがそのボビーだ。

完全にアル中で手を震えさせながら、店で喧嘩をしていたので松原が仲裁に入った。
それからと言うもの松原の事を「BOSS!」と言って凄い懐いて来て頻繁に店に来ては
どこで手に入れたか解らないギターや果物、挙句の果てに50万円すると言い張る壺まで持ってくる始末。

基本的に無職で三ノ宮駅前の広場で寝泊まりをしている様で打ち上げ帰りに通ると決まって

「オ酒買イタイカラ500円下サイ」

とダメ人間ぶりを露呈。
500円あげると笑みを適切な句読点の様に浮かべ去っていく…。

しかし仕事に就く時もあり,その度に松原の元に報告してくる。

生い立ちについては元々アメリカの軍隊出身で彼曰く人を殺めて国外追放で日本に流れ着いたとの事。

まだ若い僕は初めて言葉を失う瞬間だった。
そんなこんな言いつつたまに店のボディーガードなどもしてくれて仲良く遊ぶようになる。

しかし色々相談してくれるのは嬉しいのだがたまに面倒くさくなる時もある。

超多忙な時に

「結婚スル事ニナッタ。」

と完全に精神病を患っている様な暗い女性を連れて来た時は菩薩の生まれ変わりの松原でさえ、
不快を連想させるシワを眉間にこしらえてしまった。

が、一向に関せずで馴初めを嬉しそう語ってくる。
挙句の果てに奥さんの名前を腕に彫った日に見せに来る始末。

どう思ったら正解やねんっ!!

しかしこれで心を改め全うに社会生活を…と思った瞬間、奥さんが失踪。

借り立てマンションと多額の借金が残り、またベッドオンザストリート生活に戻る事になる。
数ヵ月顔を見ない時は大抵、檻のある部屋に宿泊している様だ。

そんな破天荒な彼を最後に見たのは昨年末。
打ち上げ終わりに駅前の広場を通ったらパトカー数台と救急車が止まって何やら騒ぎになっている!!

様子を見に行くと警官数人に掴まれて完全酔っ払ったボビーが暴れている。

「うわっ!ボビー!!!」

そう声を漏らした瞬間警官に無理やりパトカーに押し込められているボビーが警官をドツきながら松原に向かって叫んだ!

「ボースー!!!500円下サーイ!!」

そして彼を押し込めたパトカーのドアが閉まりそうな一瞬に彼の“自体を把握出来ていない断末魔”に突っ込んであげないといけない!!!
そう!そんな時こそこの略語が役に立つのだ!

ちょwwオマエ『MK5???』
(*『まさか、んな状況で500円?』)

僕は日本語の更生の前にボビーの更生を天に祈る。

-2009/11/05 update-