69杯目「太陽と虎の由来」

知人が12年前に震災時に崩れ落ちた家を見て

「今度は自分の手で家を建てよう!」

と自らの手で家を組み立て始めた。
まず柱を立てようと地面を掘っていたらガツン!と何か硬い物に当たる。

掘ってみると「不発弾」はい。
2回死にそうになったその友人もお待ちかね大人気コラムだよ。

全国のマツバラー、お待たせ。噂の松原だよ。という訳でね。

皆様、遂に「太陽と虎」というライブハウスがOPENしましたよ。やだ。はずかし。

紆余曲折ございましたがありそでなかったライブハウスを目指して頑張るから仲良くしてね。

そんな「たいとら」ですがオープンに向けて色々あった訳で「日本初のミキサー卓」をカッコイイから導入したら、
使い方解らんくなっても誰に聞いたらいいのかさえ解らん、とか。
なんかPAブースがトイレ臭いな~と思ったら下水に繋がった排水がモロに横にあったとか。

他にも追々お話しますが、まずこのライブハウスを語る上で特筆すべきはほとんどの方が「?」になるこの名前ですよね。

皆様が加藤茶バリの「2度見」を炸裂していれば幸いなのですが、スタッフ全員で会議を重ね決定したこのネーミング。
賛否両論は重々承知ですがやっぱりこれぐらいパンチ無いとね。

ということでせっかくの機会なので昨年末に開催されたネーミング会議。
ここで出たライブハウス名案をこの場をお借りして発表しちゃいますね。

まず最初に出たのは

「MONEY CLUB」ロックに対する熱い気持ちが無くなっている事がモロバレ過ぎて却下。

続いて「Kiss or Die」バンドマンの会話で「次のライブどこ?」「え?Kiss or Die」 完全に喧嘩になるので却下。

「Let’s Go CLUB」ダサさが売りで考えられたが朝起きて冷静になり即却下。

「ライブハウスTORI」デビューしたバンドが雑誌のインタビューで「僕らTORIに育ててもらって…」とか可愛そう過ぎるので却下。

「Jumbo Jumbo」みんなに大きくなって欲しいという意味で考えられたがなんとなく却下。

「ンンンンン」発音し難さを売りに考えられたが『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフでありそうなので却下。

「△」なかなか決まらないので記号の名前は?で出たが「KOBE△」にすると顔文字みたいだったので却下。

「イマソレイル]深夜3時になってきて段々ボケ合戦になり誰かが「今、ソレ要る?」って突っ込んだら「あ!それいい!」ってなるがやっぱり要らなかったので却下。

「SAYONARA」早く帰りたくて出た名前。ライブのMCで「始めまして!SAYONARA!」とかどないやねん!却下。

「松原」もう何か解らないので却下。

誰しもが驚く名前…で出たのが

「!?」もう発音出来ないし、この時間になって来てみんな何でも良くなって来てるので解り却下。

なんでもいいから超凄い名前…で、思いついた

「SUPER」

電話する時「SUPER松原です。」とかドラゴンボールの見過ぎみたいなので却下。

嗚呼ぁ!!もう早く決めないと日が昇る…あわわ。どうしよう!!!!

「SUN CLUB」

即却下。

そこで心に引っかかる!!ん…?お日様?
「太陽と○○」とか良くない?
ノリで誰かがそう言った瞬間、

お店の閉店の時間になり真丸な「ハゲ頭」の店員と「虎刈り」の店員が片付けを始め出した!!

こ、これだ!!!こうして寅年の今年。
音楽業界を照らす太陽が堂々と現れたのだった。(Wikipedia参照)
是非みんなで言いふらしてくださいね。

【今月の虎ことわざ】
市虎三伝(しこさんでん)
一人が、町に虎が出たといっても信じられないが、三人までがそう言うと
、聞いた人は信じるようになるということから、嘘も多くの人が言えば、本当のこととして信じられるようになってしまうこと。

-2010/07/05 update-