71杯目「太陽と虎のご近所さん」

先日シフトのミスで照明スタッフが居ないという事件が!

慌てて休みのスタッフに出勤のお願いメールをしたら

「今日は実家から母が泊まりに来てまして…」

的な休みの理由が届く。

は?何言うてんの?
意味不明のまま松原は送信メールを見たら

「ごめん!今日休みやけど証明してくれへん?」

はーい。愉快痛快松原コラムだよ。おはよ。

と言う事で当園はオープンして早3ヶ月。
ご近所様とも仲良くなって毎日ハッピー。
そこで今回はそんなご近所様をご紹介させて頂きとうございます。

まずうちの事務所のビルの4階に山岳連盟という山登りの事務所があります。
先日その山岳連盟の方々が階段を登りながら

「はぁ~…しんど…」

ってアンタらそれで山登れんの?

はい。今回のコラムは面白いネタ順に書いていきますので1段目からつまづいた方は来月に乞うご期待!

続いて事務所の向かいある倉庫屋さん。
オープン前に宜しくお願いします!的な挨拶にお菓子を持っていったらなんとそこはお菓子の問屋さんで

「いや~、うち腐るほどお菓子あるから…」って断られちゃったよ。

おかしなのに悲しいね。

続いて太陽と虎の目の前にあるパン屋さん。
先日強面のバンドマンがパンを買いに入ったらシャッターを急に閉められて

「うちにはお金ありません!」

って叫ばれ大騒動に…。
完全に強盗に間違われて、あら大変。実話だよ。

そんな楽しいご近所様。

最後にお隣の工作所のI氏をご紹介。
開店前の挨拶に伺ったらかなりの怖い表情のおっちゃんI氏が出てきた。

「うわ~なんか笑い通じなさそう…」

脳内でそう呟きつつ勇気を出して挨拶。

「隣でライブハウスをさせて頂く者でご挨拶に…」

ここで松原の言葉を遮り、会話を先回りして無表情のまま

「たまにうちの前に車停めるん迷惑やからちゃんとしてや」say。

そ、そ…そんな言い方せんでエエやんっ!!!!

我々はそう突っ込みそうになるのを我慢。
とりあえずお詫びをし

「今度オープン記念のパーティーを行いますので是非お越しください。」
「俺、音楽とか全然興味無いからいかんわ。」
「そう言わず是非!」
「いや、ええわ。んでこのお菓子もいらんわ。貰われへん!」

ちょっと何こいつ!そんな言い方せんでエエやん!
クラシックな表現をするとマンモスプンプン。
しかし我々は新参者。

丁重に挨拶をし、奥行きの無い笑顔を置いてその場を離れた。
こんな人がお隣さんでやっていけるかな?
そんな一抹の不安はタバコの臭いの如く脳内にこびり付く。

そしてレセプションパーティーの当日を迎える。

全国のライブハウスの大先輩から後輩、業界関係者の皆様に御来園頂き、
感謝と希望に胸膨らまし司会をしていると行き着けのスナック居酒屋のママとアッパーなテンションでステージに乱入してくる男がいた。

I氏である。

ええ!?興味無かったんちゃうの~?

松原の納得の行かない顔など一瞥もくれず音楽関係者の前でステージをジャックし、いきなりLOVE IS OVERを熱唱しだすママ。
それを最前列で盛り上げるI氏。
ドン引きの来賓者。
会場はカオスと化す。

エンドレスにリピートされる名曲を無理やり止めさせ話しを聞くとなんとこの2人は初対面でさっきI氏に喋りかけられたママは意気投合し一緒に盛り上がったとの事。

ええ!I氏、めっちゃフレンドリーやん。この前の怖い顔なんやったん!
終演までI氏は色んな人に散々絡んで、騒いで盛り上がり、
帰り際に「ライブハウスってええな!」って完全にライブハウスの事、間違えて覚えてもてるやん!
普段はこんなんちゃうから!!
しかしこの日をきっかけに誤解も解け超仲良くなり、なんと太陽と虎の為にわざわざベンチを作って来てくれる程の間柄に!
ありがとうIちゃん!ベンチだけに、これからゆっくり腰を据えて太陽と虎をやっていけそうです。

-2010/09/26 update-