28杯目 「人生がドラマ」

僕は松原と言います。おはよう。

今日は松原の過去の面白話から1つPICKUPして君に届けようと思います。

松原の人生は自分で言うのも何ですか結構、波乱万丈で「人生昼ドラ」をモットーに生きています。
きっとこの世界自体が作り物で松原の人生を隠し撮りしてどこかの星の番組でオンエアされてると思い込んでいます。

 

そんな主人公・松原が20歳になった時の出来事です。

 

 

仕事に行くために家を出た瞬間!
黒スーツの男の人が2人松原に近づいてきた。

「松原裕さんですよね?」

 

 

え?こわ。何この人。
戸惑う松原の手を強引に引き、声を上げる暇さえ与えずに黒スーツたちの車に連れ込まる。

 

 

「ちょっと!あんたたち、何者ですか?」

「乱暴にすみません。実は貴方を探している人がいます。」

 

 

 
そういって車はおもむろに発進し、地元の駅前にある喫茶店へと連れていかれた。
喫茶店は2フロアの作りになっていて、黒スーツは松原を2階へと案内する。
事態を飲み込めない松原はなすがまま。

すると、70歳ぐらいの女性と50歳以上の男性が松原の顔を見るなり立ち上がり、泣き出して飛びついてきた。

 

 

な、なにこれ!?

 

 

松原の身体を抱きしめながら彼らは泣きながらこう叫んだ。
「裕!本当のおばあちゃんとお父さんやで~」

 

 

 

実は松原の母は父と離婚していて、物心がついた時には松原と妹の3人暮らし。
なので松原は本当のお父さんの顔を知らない。

 

なので松原にとって本当のお父さんはパンダみたいな存在で

「死ぬまでに一回見ときたいな」

ぐらいの感じだった。

 

 

 

 

 

だから、いきなりの展開に、戸惑いながらも「この人か〜」と冷静になる。

すると喫茶店にいるお客さんはオーディエンスに変わり、感動の再会をしている我々に拍手が送られる。
あとはここに徳光さんを配置するだけで立派なテレビ番組になりそうな勢いである。

 

 

 

 

そこからしばらく会話をし、少しづつ打ち解ける。

そして後日、その父に呼び出され姫路にある父の家に行く事になる。
歓迎され、豪華な食事が振舞われる。
食事を終えると、程なくして祖母が連れて行きたい所があると言い、松原を乗せた車は変な大きな屋敷に到着した。

 

屋敷の門をくぐると、玄関からうじゃうじゃおばさんがいっぱい出てきて松原に抱きついてくる。
まるでホラー映画のゾンビに襲われている感覚である。

 

 

 

エエエエッーー!?誰?で、何ココ?
パニくる松原をみんながベタベタ触り、感動に酔いしれている…。

 

 

「裕ちゃん!裕ちゃん!」

 

 

 

 

全く初対面の彼女達が松原の周りをとり巻き名前を連呼する。
この複数のおばちゃんは一体何なのか?
全員エプロンをしているのでココの家政婦的な人なのか?にしては多すぎる。
疑問符が浮かんでいる松原をその中でも位の高そうなおばちゃんが大広間に誘導する。

 

 

 

 

大広間に着くと真ん中にポツンと座らされ、その部屋の両サイドにさっきのおばちゃんズが綺麗に列を作って座る。
まるで大奥。もしくは何かの儀式が始まりそうだ…。
数分待たされた後に奥のふすまが開き、両サイドのおばちゃんズがお辞儀をしだした。
するとそのふすまの先におばちゃんのボスみたいなデッカイおばちゃんが現れる。
ボスキャラの登場に臨戦態勢に入った松原。するとそのボスキャラが小走りで近づいてきて、松原に抱きついてきた…

 

 

「嗚呼ぁやっと会えた!」

 

 

 

ってまた!!

ってかこのボスキャラ誰やね~んっ!なんで泣いてんねんっ!
で、気がついたら両サイドのおばちゃんズも、みんな泣いてるぅ~!松原の祖母まで泣いてる〜

 

 

泣いてないのは松原だけ〜〜〜

 

すると祖母が口を開く。

 

 

「アンタの名前を決めてくれた人やで~」

 

 

 

うそ~!!!!俺、誰に名前決められてんねん!
ってかその前に誰やねんコイツ!説明せーや!

 

 

「懐かしいやろ?」

 

 

って懐かしないわ!

で、さっきから気になってたけど、この煙なんやねん?部屋の隅で葉っぱ燃やしてるやん。
なんやねんココ!?一体何者やねん?

 

 

混乱しているとボスキャラが松原の赤子時代の話しをしだしたけど、大体覚えてる訳無いし、松原の表情見て!
温度差!何で感じないの?君たちと僕の温度差すごいよ。感じてよ。何なんここ。

 

 

「よかったな。裕!やっと会えて!」

 

 

って言われても誰か知らんし、お土産にこんなに林檎とかキャベツとかいらんし、

「また来るねんで!」

って言われても道解らんし、その前にあんたら何者やねん。
帰りの車も祖母泣いてるから

「あれ誰なん?」

って聞きにくっ!この映像、 どこの星の誰が見てんねん!
絶対今、笑われてるやん!

 

 

どこでCM跨ぐん?
こんなめちゃくちゃな展開で視聴率取れるの?

番組を面白くする為に今度会ったらおもいっきりドツいたろか?
ホンマさっきの場所、何やってん…? 怖い怖い怖い。

 

次回ここからどんな話しになるねん!
確かに次回の放送が気になるけど、怖いからここで打ち切り!

(このドラマに出てくる団体名・個人名などは一切フィクションではありません。)

-2006/10/05 update-