78杯目「リアル鬼ごっこ」

先日小学生子供とアンパンマン公式サイトにあるQ&Aを見てて

「しょくぱんまんは何枚ぎりなんでしょうか」

という激しくどうでもいい質問の回答が

「何枚切りでしょうか…実在する食パンにモデルがあるわけではないので、設定はないんです。
でも…パン屋さんで見たとき、何枚切りが一番しょくぱんまんに近いでしょうか?」

 デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

まさかの質問返しQ&Q!

答えられないなら質問ごと消しちゃえばいいのにと強く思う前に挨拶!
ボクが松原だよ。おはようさん。

そんな納得いかない回答で思い出すのは先日の渋谷センター街逃走劇である。

松原は東京に出張して打ち上げを経て、大好きなセンター街にある某ラーメン屋に真夜中に入ったのだ。
ガンガンにお酒を摂取した状態で味覚機能まで熟睡中。

何を食べても美味しいか解らないがとにかくシメのラーメンは体が覚えているので欲する。
なかなか濃い味のこのラーメンを完食し外に出た瞬間にとんでもない嘔吐に襲われる。
店前で「グェェ~」と叫んでいると店員が慌てて出てきて

「コラ!こんな所で吐くな!営業妨害やろ!!」

と叫んできたでは無いか!

こっちだってこう言っちゃーなんだがベロベロの酔っ払いである。
しかもまだ嘔吐物は出る前のエヅキ状態でこんなキレられ方をされちゃー黙ってられない!
松原も完全に理不尽に

「そっちがこんな濃いもん食べさせるから悪いんや!」

と応戦してしまう。

もちろん心の中では「ごめんなさい」!
しかしそんな心の声は届かず

「なんやと!コラ!」

店員は容赦なく怒り出す。

怖くなった松原は「にげる」のコマンドを選択してダッシュでセンター街を走り出す。

すると心無い店員は「待て!」と追いかけてくる。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああ!!!

ベロベロの松原は最後の力を振りしぼり全力で走る。

逃げる松原。

追いかける店員。

全力で逃げる松原。

叫びながらおいかける店員。

それでも走る松原。

追いかけてくる知らないおじさん。

全力で走… 

エエエエ!!!おじさん??な、なんで???

それに店員はもうおらんやん!どーなってるねん!
それでもなんか怖いから走る松原

。おいかけてくる知らないおじさん。

何で走ってるのか解らなくなる松原。

「待てー」とか叫んでるおじさん。

なんで「待てー」って言われてるのか解らず走る松原。

「待てー!」って叫びながら追いかけてくるおじさんと警官。

全力で逃げるまつば…えええええええ!!!!
け、警官っ??ちょwwなんで??

とにかくテンパって逃げるしか無い松原。

「コラー!!」って叫びながら追いかけてくる警官2名とおじさん。
また増えてるやん。わしゃドラクエの勇者かっ!?

泣きながら走る勇者… ええええええ!
勇者?あ、いや、これは松原の事やん。
とにかく走る松原。

そして腕を掴んで来た警官。

捕まる松原。センター街の出口で警官2人に取り押さえられる松原。

それに集まる野次馬。

地面に倒され、こんな角度から渋谷の街を見るのは初めてである。

「ぼ、ぼくが何したって言うんすか?」say。

「はぁ?おまえ何したんじゃ!」警官say。

まさかの質問返しQ&Q!

いや、だからぼくは何をしたんですか?」
「じゃーなんで逃げてるねん!」警官say.
「いや、追いかけられたから条件反射で…」

そこにさっき追いかけてきたおじさんが到着。
「そこの方、すみません。彼を追いかけられてた方ですよね?」警官say。
「はい。ハァハァ」おじさんsay。
「なんで追いかけられてたんですか?」
「え?いや、逃げてたんで追いかけました…ハァハァ。」おじさんsay。

一同「…」

まるでピッチャーのいない野球の様にセンター街は困惑の状態。
追いかけられたから逃げたと答える松原。
逃げるから追いかけたと答える警官。
そっちが先だと主張する松原。
いや、そっちが先だと反論する警官。
合わせ鏡の様にどこまでも反復されていくパラドックス。
理由が無くかけっこして口論している景観に飽き離れていく野次馬。

そして誰も納得いかないまま、
出口の無いこのセンター街逃走劇は

警官の「もう、センター街を走るなよ」というセリフで幕を閉じる事となる。

わしゃ廊下走ってた小学生かっ!

モウヤメサセテモラウワ!

PS:
ちなみに文頭のQ&Aであった「しょくぱんまん」も何枚切りか解らないままですが、
彼のキャラは2枚目である事は確かです。

-2011/04/10 update-