88杯目「振込詐欺」

な、なんと子供に大人気ドラゴンボール悟空とジョジョの奇妙な冒険のジョジョが詐欺を行った!

新聞の見出しはもちろん「オラオラ詐欺」

はい!ちょっとクスっとしたね。
悲惨な掴みネタから始まった大人気松原コラムですが、これに訳があるの。
みなさんはもう経験済でしょうか?

遂に我が家にも「振り込め詐欺」がかかってきました~。
松原もようやく一人前だと認めてもらったようで本当に嬉しい限り。

しかもこのコラムの締切前日にかかってきたこの電話。
普段、なんの信仰も無いのに「神様ありがとう!」状態デス。

そんなとある昼下がり。

息子君が風邪で学校を休んでいて、リビングでお昼ご飯を食べている時でした。
家の電話が鳴り、息子が電話に出た。

すると「パパがいる… うん。お母さんはいない。なんて?…いまはパパだけ。…いや、そう。」
などと細切れに答えている。

さすがに疑問に思い、そばに寄ると不安げな顔のまま無言で受話器を渡す息子。
少し緊張しながら「お電話変わりました」と告げるなり、
受話器から言葉がこぼれ落ちる声量でとんでもなく訛った女性がまくし立ててくる。

「あんた、○○さん(女性のフルネーム)の借りてた家の事で話し聞いとる?」
(実際は訛っていたのでこんな言葉では無いが松原が多分こう言ってるだろうと通訳した言葉でお送りします。)

「え?なんのことですか?」

いきなりの訛り言葉と意味不明な内容にドキドキしながら反射的に問い返す。

「いや、だから、あんた○○さんの親戚だろ?奥さんから聞いてないか?」
「いや、ボクは結婚していませんが…」
「あー、なんだ。これはあんたのお母さんなんか?家にいるか?」
「いや、今はいませんけど。。で、母が何か?」
「なら、あんたでええわ!お母さんには話とったんだが,今日までに振り込んでもらうお金がまだ入ってないだ。」

少しだけだが訛りに慣れ、話の輪郭が浮かび上がってくる。

そして半信半疑だが“振込み”というキーワードに少し興奮する。

こ、これは!
どうやら夢にまで見た振り込め詐欺では無いのか?

胸の高鳴りを押さえつつ、問いかける。

「どういう事ですか?」

きっとここまでの松原は振り込め詐欺師(仮定)の絵図通りの模範回答に違いない。

「私、あんたの親戚の○○さんの大屋なんや。で、先月死体で発見されて家賃が数ヶ月滞納しとるんや。
んで滞納分とその死体処理とかのお金の振込が無くて、数日前から市の人間があんたのお母さんに電話しとったんや。」

“死”と“市”が話の信憑性に一役を買う。

“ホンマやったらヤバいな”vs“んな訳あるかい!”の脳内バトル。

確実に“んな訳あるかい!”がリードしているが勝者が決まるにはまだ時間がかかりそうである。

とりあえず質問を続ける。

「そ、そうなんですか?でも何も聞いてなくて…で、今日払わないとどうなるんですか?」

この質問はどうやら振り込め詐欺(仮定)が待ち望んでいた右ストレートパンチだったようで、
喰い気味にカウンターパンチが出る。

「どーなるんちゃうわ!アホ!」
アニメであれば確実に立体文字で表現される程の怒鳴り声でキレてくる。

「今日、金が入ってなかったら告発する事になっとんや!市からも連絡行ってるやろが!裁判所から差し押さ行くぞ!」

実際の電話のテンションは凄まじく、信じてしまう気持ちも良くわかる。

というか現に“んな訳あるかい!”の足元がグラつき、ここで思わず
「すみません!すぐ振り込みます!おいくらですか?」と答えてしまう。

「100万円や!今すぐ振り込んでこい!」

100万円キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

この小学生がよく使うスゴイ金額代表の“100万円”に我に返り、
ここからおちょくる事に軌道修正する。

「解りました。すぐに振り込みます。ちなみにお宅さんはどこの出身なんですか?」
「宮崎や!」

最初から用意していた設定なのか素直に答えてくれたのですぐさまボケる。

「あー、東北の?」
「あ?それは宮城やろ!」

振り込め詐欺(仮定)からツッコミキターーー!!
大興奮。

訛ってるから余計面白い!

続いては「100万円は利子とかついてないんですか?」
「今日振り込まんと利子も発生するんや!」
「という事は今日払えば宮崎だけに“そのまんま”100万円ですね?」

強引だが“そのまんま東”のイントネーションで笑いを誘うが…

「ゴタゴタ言うとらんと,はよ振り込め!」

振り込め詐欺(仮定)にスベったーーー!!

そんなやりとりを繰り返し、猛烈にキレる振り込め詐欺(仮定)。

「じゃー、母から電話させますね。」
「オマエ,えー加減せんと家に乗り込むぞ!」
「ホンマですか?是非!お待ちしております。お寿司かピザどっちがいいですか?」

悪ふざけが過ぎたのかここで電話が突然切れる。
少しドキドキしつつも、凄い体験に興奮。

それから待てど暮らせど電話はもちろん、家には誰も来ません。
お寿司とピザどっちがいいんですか?
このコラムを読まれたら連絡ください。
ビデオカメラを用意して待ってます…。
早く来てください。コラムのオチが無くって困ってます。
100万円振り込むのでオチを買わせてください…。
(新聞の見出しはオチオチ詐欺)

-2012/04/13 update-