93杯目「神への冒涜」

先日、あるバンドのDVD特典映像の企画ロケに行ってきました。
この企画とは京都の銀閣寺と金閣寺を回るというツアー。
CDの購入者から応募を募り当選した5人&バンドメンバーと回る京都小旅行。
普通に回るだけでは面白くないという事で修学旅行という安直な設定で挑む不安要素いっぱいの収録。
カメラ数台も同行して、ちょっとTVロケ気分。
もちろん松原は引率先生のキャラに扮し、厳しく5人の生徒の安全かつ思い出の1ページ作りの為に励む。
しかし当然ここには修学旅行の醍醐味と言っても過言では無いキャラクターが不足している。
そう!バスガイドである。本物のバスガイド?

ばか!

そんなのは期待してるけど期待してない!
もちろんここは松原の強い要望でとあるライブハウスの店長Y氏(36歳)に女装して頂きバスガイドを演じて頂く事になる。
松原は新任教師ばりに張切って当日の朝早く京都のドンキホーテに到着。
バスガイドのコスプレ衣装を1mmの照れも無く購入。
Y氏に素早く着替えさせる。もうこれで90%は成功に達した。

と思った瞬間!メンバーの1人が諸事情により同行出来ないと入電…。

設定ではメンバー全員と謳っている。

当選者からのクレームがあるかもしれない。

悩んだ松原はドンキに売っているウーパールーパーを購入し、魔法にかけられた設定を作り出す!
これで誰も文句はあるまい。
もし自分の進む道に壁が現れたのなら、それは登る為のもの。
その登った壁の上から見える景色は辿った道もこれから進むべき道も一望出来る。

それを知っている松原だからこそ諦めなかった結果と言えるかもしれない。

そしていよいよ集合時間。
京都駅の人混みの中、改札口で大きな看板を持って可愛い生徒を待つ松原とバスガイド(男)は観光地である京都だからこそ目立つこと無く設定に打ち込める。
そして生徒を乗せて早速銀閣寺に。
ここからが勝負。
普通に回っても面白くないのでバスガイドのおしりを触ってセクハラ教師コントは当然の事として行う。
リアル修学旅行学生の前でも卑猥なコントを見せつける。
もうここまでくると本物の先生に怒られたい欲求が体を充満する。。
その気持ちを神様が察したのか突然勢いよく呼び止められる。

振り向くと警備員。

「撮影許可は申請してるのか?」警備員say。
「いや、これはプライベートの撮影なので…」
「TVなどで放映する場合は許可がいるから止めるように。」警備員say。
さすが銀閣寺。

「しっかりしてるぜ」と感心しながら無事回り終わる。
そして遂にやってきました!国宝・金閣寺。

平日の昼間を忘れさせるほどの観光客。
松原は入口の前で修学旅行コントを敢行。
観光客にも笑いを誘う。
ウケた所で調子に乗って意気揚々と金閣寺に入ろうとした瞬間!

「待て!」

警備員と金閣寺の人が続々と現れる。
そして手を引かれて奥の何か変な部屋へと連れていかれる…
まじ?なにごと?部屋の中に入ると超エラいさん風の住職っぽい人が凄い形相で松原とバスガイドを睨み付け気炎を揚げる。

「お前たちは何をしにきた?」開口一番感じ悪い。
「いや、修学旅行の設定で観光にしきたんですが…」
「設定??お前たちはここをどこなのか知ってるのか?世界遺産を理解してるのか?」
ここから説教が延々と続く…。
もう限界の松原は噛みついてしまう。

「もちろんこっちが悪いのかもしれないけどそんな怖い言い方せんでもいいじゃないですか!ボクたちの何がいけないんですか」
「その恰好が駄目だ!」
ここでお寺の鐘か試合のゴングの様に鳴り響き、松原と住職の攻防戦が炸裂!
「じゃー、このバスガイドがあかんのすか?」
「そうだ!!」
「え?バスガイドいっぱい中にいるじゃないですか!」
「違う!そいつは男だろ!なんだ、そのスカートは!」
「そんな趣味の人が居てもいいんじゃないですか!」
「女装がいかんのだ!」
「だから女装の何があかんのすか!差別だ!」

生涯で女装をここまで援護する事はもう無いであろう。
だからこそこの貴重な経験を全力で挑まなければいけない。
すると住職の必殺攻撃が襲ってくる。

「これは神への冒涜だ!絶対にこのままじゃ中に入れささん!」

ぼ、ぼうとく???!
「じゃー女装があかんのやったらこのカツラを脱げばいいんですか?脱いだら入っていいんですか?」

敵の揚足取りは勝利への定石。

すると

「そうだ!カツラを脱げ!」

ってえええ!?
カツラがあかんかったん?

すぐにカツラを脱ぐと、Y氏はなんと坊主(ハゲ)。カツラを取ったY氏は男丸出しの坊主で服はバスガイド姿。
完全に余計おかしくなっている。
横にいた巫女さんも笑みを零す滑稽な状態。
しかし住職ももう論点がズレてきているので「これなら入っていい。」と回答。
まさかのハゲが女装した格好で金閣寺を回る事になる。
周囲は先ほどより強く視線を浴びせてくる。
もう何の集まりなのかわからない状態に…。
こっちの方が神への冒涜では無いのか?
そして、このハゲのバスガイド姿を笑う観光者はへの冒涜では無いのか?
このバスガイドに髪のご加護を!

(*この映像はこちらのDVDに収録されています。)

-2012/08/26 update-