72杯目「手帳くん」

そうだね!3/3と5/5と7/7は毎年どんな事があっても同じ曜日になるんだね。

はい。それでは雑学の授業はこれでおしまい。

続いてはお待ちかねの松原大人気コラムの時間ですよ~!
今回は日本人以外の名前はややこしいね。というお話です。

先日東京に行った時の事です。

大打ち上げを経て始発の新幹線で神戸に着かないといけないハードなスケジュール。

そこから仕事なのでさすがにお風呂に入りたい!
そう思った松原は5時から始発の時間まで渋谷のサウナへ飛び込んだ。

受付に到着して安い1時間パックを申請。
片言の日本語で韓国からの留学生風店員が応対してくれる。
そしてその店員に下着を買いたいと説明すると

「コレ、パンツ。1000円」店員say。

「もっと安いの無いの?」松原say。

「ブリーフパンツ ナラアリマス」

「いやいや。AV男優ちゃうねんから!トランクスでええわ。」

センテンスの短いコミュニケーションを経て、
諦めた松原はカウンターに1000円を置くと、

「ハイ。100エンオカエシデス」

って1000円ちゃうんかいっ!

!怒りを連想させる皺を眉間にこしらえた松原はトランクスを奪い取り、店内へ。
静まり返った店内は終電に乗り遅れたサラリーマンがマッサージチェアーで仮眠をむさぶる。
そんな混沌とした場末のサウナでパっと体を洗い、着替えを…、と思いきや全然このパンツ、ブリーフやん。

だから100円お釣りやったんや。

大至急日本語通じてないやん!!
イライラするなー。

しかしもう封を開けてしまったのでしょうがなくブリーフパンツ履くけど何なん、もう。

時間も無いのでそのまま飛び込んだ新幹線。
明日の為に携帯の充電をしようと思い鞄をまさぐるが充電器が見当たらない…。
ついでに手帳も無い事に気付く。

アレ?即座に脳裏に浮かぶのはあのサウナである。

慌てて電話で問い合わせてみる。

「先ほどそちらに居たんですが手帳と充電機って忘れてませんでした?」

するとさっきの店員である。

「エッ?ナンテ?」

「いやだから充電機忘れてませんでした?」

「ジュウドウギ?」

ってゴラぁぁぁ!
誰が柔道着でサウナ行くねん!

「とにかく忘れ物があるから着払いで送ってください!」

「イヤ、ソレハムリカナ」

なんでやねん!着払い!お金こっちで払うから送ってくれよ!!

「ア、マタ9ジニデンワカケナオシテ」

なんでもっかいかけなおさなあかんねん!今、処理せーよっ!

しかし多分日本人の店員が9時に来るんだろうと思い了承した事を伝え、
神戸に到着と共にもう一度電話をかける。

「ハイ。モシモシ。」

ってまたオマエかーーーい!!!!

「さっき電話した忘れ物した者ですが。」

「ア、ハイ。ナニヲワスレマシタ?」

ってまたそこからかい!
さっき積み上げたもんドコいったん?ええ加減にせーよ!ホンマ。

「だから充電機と手帳を忘れたから着払いで送ってください!」

「チャクバライナラ、オクリマス。」

着払いイケんのかい!! で、気になっててんけどワレさっきから何でタメ口やねん、ボケェ!
とにかく散々説明し、ようやく理解してくれて郵送してくれる事になった。

そして翌日。早速、松原家に元払いの郵送物が届く。
ってオマエ着払いちゃうんかーい!
ありがとうやけど、なんかイライラするなー!

とにかく不安なので急いで封を開けると充電機しか入っていない…アイツ!

手帳入れ忘れてるやんけ!完全にキレた松原は急いで例のサウナに電話する。

「ちょっと!充電機はあったけど手帳は?」

「ハイ、イマス」

「はぁ?居ますじゃなくて手帳は?」

「ワタシデス」

もう完全にからかわれてる…

だから手帳!手帳!!

「ハイ、ワタシ テチョン デス」

エエエ!!!キミ、ずっと名前呼ばれてると思ってたんや!
…こんなよく出来た話、手帳にメモりたいからテチョン君、早く手帳送ってー!!!!

-2010/10/31 update-