45杯目「3回目の監禁」
とてもはっぴー。
という訳で今回も始まりました大人気松原裕コラムも45回目という事で
本当に色々な事件があった訳ですが、僕は人生でヤ○ザさん的な方に3回ほど監禁的拘束をされた事があります。
3回も死の危険を体験すると根性がつきます。
最近では一人でファミレスに行けるようになりました。
一人ファミレスは最強デス。
なんたって並んでいる楽しそうなグループ数十人をごぼう抜き。
しかもその沢山の幸せそうな人たちの前で店員の殺傷能力抜群の言霊が襲ってきます。
「おひとりですか?」店員say。
「はい。」I say
これはファミレスの接客マニュアルを作った奴がドSとしか考えようがありません。
本当にこの言葉攻めプレイが耐えれる様になったのもこの3回の監禁があったからだと今では感謝しております。
記念すべき1回目の監禁は水と窓を開けられ、
水分をいつでも取れる状況とダッシュしたら外に飛び出せる環境の2つがそろっていれば監禁罪にならないから!
的説明を受け数時間正座で時を過ごしました。
「お前、自分は死なへんと思っとるやろぉ?」そっち系の人say。
正直「あ…人ってこんな感じで死ぬんだ…」と自覚した初めての瞬間でした。
もうひとつは某入場無料イベント準備中によくある
「誰のシマでやっとんじゃ!」
的感じで絡まれまして某事務所で相当怖い思いをしました。
これ程までに「神戸から飛ぼう」と思った事はありません。
泣きながら逃げ出したのですが、3回目の事件が本当にこの執筆している数日前に起こります。
某打ち上げ会場でいつもの様にワイワイ騒いでいると確実にそっち系の方が入店。
丁度僕の座っている席からしか見えないので、そんな緊急事態という事も知らずバンドマンズと当店打ち上げ担当風次氏(仮名)は騒ぎます。
「やばい。やばい。」
そう心で泣き叫んでいると案の上、そっち系の方がやってきて
「ここの幹事どいつじゃい?」say。
「は、はいっ!自分ッス!」I say。
2人で席に座り刻々とその方の武勇伝のコーナーに突入。
さすがに松原も聞き上手としてそこに座るぐらいの常識はある。
そしてコーナー終了のエンディングに「これ以上騒いだらしらんぞ!」的忠告を受け開放。
はぁ…ヤバかった…。安堵の溜息と腰を席に下ろす。
するとその瞬間!某酔っ払ったバンドマンと風次氏(仮名)が
今、松原が絡まれていた事をネタにする様な感じでワイワイ騒ぎ出したのだっ!
ちょwww!あかんって!
焦った僕は慌てて「じゃーここはもう解散して2件目に行こう!」と叫び全員を立たせた瞬間。
さっきの組長的人の取り巻きの若手2人が松原目掛けてやって来て、
「ちょっと来てくれるか?」
人に何かを誘われてこんなに嫌な気持ちになったのは初めてである。
言われるがままさっきのお方の横に座ると口調がかなり怒ってはってしまいめに我々を含む会場全員に向けて
「お前ら出ていけっ!早く外に出ろ!」say。
あわわ…あわわ…。
「いや、会計がまだでして…」バンドマンsay。
「そんなもん俺が出しとくから出て行け!」組長say。
なんと30坪程の会場で恐怖の2人きりシチュエーションが完成。
店の外には誰も入って来ない様に若手2人が見張りで配置される。
そして名刺を渡されると紙一面に毛筆でドーンと如何にもぽい怖い名前が印字されている。
エエエエエエッ!!!これホンマに本名!?
なんて突っ込み入れたかどうかは懸命な読者は判断出来ていると思い話しを進めるのだが、
そこからさっきの武勇伝コーナーのリピート放送。
散々怒鳴られ、謝り、相当な時を過ごし、何とかギリギリ開放…。
自転車を店内に置いていたのだが、そんな事お構いなしで店を飛び出る。
一触即発の危機を脱出し生きている幸せを実感。
そして翌日自転車を取りにお店に恐る恐る入ると、店主が
「あっ!まっちゃん。良かった来てくれて!」say。
嗚呼!いい人やな!僕の事を心配してくれてたんや!
怖くて2度と行かないと思ってしまった自分に反省。
そして店主がこう続ける
「よかった!昨日の飲み代2万円払って~」
エッ…!?
-2008/03/05 update-