94杯目「松原 翔生伝説」
先日、自宅で1人で留守番している息子が心配で職場から名前を言わずに他人のフリをして電話してみた。
「もしもし、ボクちゃんひとり??お父さんいる?」
息子「う~ん…今は、いらない!」
はーい!今日もアイデンティティークライシスト!
シングルファザー松原の愉快なコラムが始まりました!
っていう事でこのコラムにもちょくちょくと登場する息子君もすくすく育って、もう小学4年生。
大きくなった彼を見て感慨深い思いと、
これ以上大きくなるな!的な矛盾を感じながら日々を送っておりますが
今日はそんな息子君のオモシロエピソードをショートネタでお送りさせて頂きたいと思います★
■【大人の美容室で…】
つい最近、松原の行きつけの美容院に連れて行った際、
「ここで髪切りたい!」と豪語しだした。
いつも家の近くの散髪屋で1000円で髪を切っているのでこの美容院だと2000円かかってしまう。
なんとか諦めさせる為に「ここは大人の散髪屋やから怖いねんで!なにされるかわかれへんで!」
と嘘を付いたが彼は諦めない。
しょうがないので髪を切る事にする。
でも少し怯えている息子君に美容師さんが質問する。
「前髪はどうする?切る?」
「あ、うん。切る」息子say。
続いて美容師の「耳はどうする?」
に対して息子君は驚きながら
「耳は切らないでください!」
■【七夕笹流しのイベント】
毎日息子君が通ってる児童館で七夕笹流しイベントがあった。
父兄は参加しないこのイベントだが何故か夜、児童館から電話があって
「ご自宅ではお子様の様子はどうですか?」と聞かれた。
何の事か解らず、変わりないと答えた数日後に息子君を児童館に迎えに行くと
沢山の短冊が飾られていた。
松原の息子君の願いごとが気になりチェックすると
「自由になりたい…」と書いていた。
自由って一体なんだーい?(C)尾崎 豊
■【風呂場で】
1人でお風呂に入れるようになった息子くん。
とある日、リビングでTVを見てると風呂場から息子君の叫び声が聞こえた!
「パパ!!助けて!!どっかから鼻血が出た!」
どっかがどこなのか怖すぎて助けにいけませんでした。
■【エサ】
有馬温泉に行った時、鯉が沢山居る池があってそこで
「鯉のエサ 10円」って張り紙があった。
息子君が鯉にエサをあげたい!
と訴えるので10円を渡すとそのまま10円を池に投げ捨てた…
■【生まれた街】
息子君がTVでウルトラマンと怪獣が東京タワーの近くで戦っているのを見て
「僕、神戸に生まれてよかった!」と独り言を言っていた。
神戸で良かったね♪
■【年齢詐称】
遊園地で4才になったばかりの息子君が観覧車に乗りたいと訴える。
入口の料金表を見ると「3才以下無料」と記載。
切符売場で「この子3才なんで、僕の分だけ大人1枚ください。」と言ったら、
息子が「パパ!僕4才だよ!こないだ誕生会やったでしょ!」と言ってきた。
切符売場の人に白い目で見られたので、
「何言ってんねん!!3才の誕生会をやったやん!」
とムキになって言ったら、
「僕は4才だよーっ!」と息子が泣きだしてしまったので、
観覧車には乗らず、逃げるようにその場を立ち去った。
子供心より金とプライドを優先した松原は深く反省し、
息子君にしっかりとこの事を説明して、理解してもらい、
次に向かったメリーゴーランドではようやく無料で乗る事が出来ましたよ。
-2012/10/01 update-